月経カップを使ったら、もうナプキンには戻れなくなった

こんにちは、ぶるです!

だんだん落ち着いてきたようですが、買い占めが問題になっていますねぇ。
女性のための日用品も例外ではなく、本当に必要なのに買えなかったという人もチラホラ。

でも私は無敵です。

なぜなら月経カップを使っているから。

※ここから生々しい話が続きます。苦手な方はご注意ください。

生理が嫌い

突然ですが私は生理が嫌いです。
好きなんて人はいないとは思いますが(笑)
現象も嫌いだし、単語も嫌い。

痛い・眠い・寒いの三拍子のせいで、1週間、日常のどんな楽しいイベントよりも主役感を出してくるのが気に喰わないのです。
眠いのに迂闊に横になれないし…

いつ来るか分からないのも嫌ですよね。
できることなら普通のトイレと同じように好きな時にまとめて1回分を出し切りたいです。

あと、単語も極力口に出さずに生きていたい。
「せ」と打った時に変換予測に登場してほしくないので「生理的に」と打ち込んでから2文字消しています。
(変換してから文字を消すと履歴に残らない)
今どき生理を「ナニ」と呼ぶ母親の影響かもしれません。

そんな私がほんのちょっとだけ生理と仲良くなれたのはこの月経カップのおかげです。

月経カップとは?

月経カップとは、膣内に挿入して経血をカップに溜め、溜まったら捨ててまた使える、という第三の生理用品。

存在は知っていたものの、なんとなく敬遠していました。

しかし口コミを見ると、
「もっと早く使えばよかった」
「生理を忘れられる」
「生理痛が軽減された」
などなど絶賛のコメントが多数。
そんなに良いなら使わない手はない、と思い買ってみることに。

初めての月経カップ

たくさん種類があるので迷いましたが、メルーナカップのクラシックを購入。

メルーナカップの特徴は、先端がリング状になっていること。
慣れるまでは紐を付けられるので初心者向きなのと、シリコンよりもアレルギー反応を起こしにくい素材を使っているらしく、他の製品よりも安心できると思いこれにしました。

初めは本当に入るのか??と思いましたが、お風呂場で格闘すること15分。
なんとか入れることができました。

1日カップで過ごしてみましたが、とても快適!
血が出る嫌な感覚が全く無いし、蒸れも無い!
もっと早く出会いたかったという口コミにも納得です。

あれ?漏れてる?

格段に生理中の快適さが増したものの、全く漏れないということがありませんでした。
量が多いとか、うまく広がっていないならまだしも半分くらいしか溜まっていないのに念の為に付けておいたナプキンに漏れているのです。

いろいろ調べたところ、その月によって合うカップと合わないカップが変わる、というレビューがありました。

ちょうど慣れてきてリングがなくてもいけると思い、もう一種類カップを買ってみることに。

2回目の購入

選ばれたのは…スーパージェニーでした。

選んだ理由は容量が他のものより多く、最長12時間使えることも魅力だったから。

ところが注文を間違え、届いたのは経産婦向けのラージサイズ
いや子ども産んだことないんだけど!
これはいつか出産するまでとっておくべきか?
とも思いつつ、せっかくなので入れてみる。

初回ぶりに「これ本当に入るの?」と思いましたが、入るもんですね意外と。

サイズのせいか若干圧迫感はあるものの、体とカップの隙間がなくなりむしろ安心感があります。

容量も大きくて隙間も減ったので前よりも漏れにくくなりました!

スーパージェニーはメルーナよりも柔らかくてプニプニした感じでした。
種類によってだいぶ違うんだなぁ

メリット・デメリット

肝心な月経カップのメリット・デメリットを挙げてみました!

○メリット
・血が出る感覚が無い
・蒸れない
・匂わない
・生理痛が緩和される(後述)
・アクティブに動ける
・横になれる
・トイレのたびに生理用品を交換しなくても良い
・タンポンと違って連続使用できる
・お風呂やプールに入れる
・お風呂上がりにタオルを汚さずに拭ける
・ストックを気にしなくて良い
・経血の量や状態が分かる
・荷物が減る
コスパが良い
→初期投資は高いけどすぐ元が取れる
・ゴミが減る
→燃えるゴミが有料なのでありがたい

○デメリット
・出し入れがちょっとグロい
→慣れれば平気
・使用前後の消毒が面倒
→毎日ではなくて生理の初めと終わりだけ
・他の生理用品よりも衛生面に気をつかう
→手とカップを清潔にしていればOK
・念の為付けるのでナプキンの消費が0になるわけではない
→といいつつ1日1枚で足りる。布ナプキンでもOK

圧倒的メリットの多さ。
デメリットはあるものの、使わないことで直面する
色々な煩わしさから解放されると思えば余裕です!

ちなみに面倒な消毒ですが、私はこれを使っています。

約3分レンチンして煮沸消毒するだけ。
使ったら畳めるので場所を取りません。
マグカップでも良いみたいです!

念の為、使用前にはミルトンも。

杏林 Milton CP チャイルドプルーフ 60錠入

杏林 Milton CP チャイルドプルーフ 60錠入

  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
漬けておくだけなので楽ちんです!

元には戻れない

先日、外出中に早めの生理がきてしまい
コンビニでナプキンを購入しました。
1年以上ぶりの単独ナプキン。
無 理 だ っ た

血が出る感覚
体に張り付くナプキン
そして耐え難い痛み

カップで生理痛が緩和されると聞いていたものの、全く痛くないわけではなかったので私には当てはまらないのかと思っていました。

しかし明らかにいつもより痛い!
不快感と痛みが相まって悶絶でした。

月経カップは知らず知らずのうちに痛みを緩和してくれていたようです。

私はもう一生ナプキンユーザーに戻ることはないでしょう。
皆さんも一度試してみてください。
慣れたら戻れなくなります。

ここまで読んでいただきありがとうございました!